Skip to main content
反田篤志

ブログについて

最適な医療とは何でしょうか?命が最も長らえる医療?コストがかからない医療?誰でも心おきなくかかれる医療?答えはよく分かりません。私の日米での体験や知識から、皆さんがそれを考えるためのちょっとした材料を提供できればと思います。ちなみにブログ内の意見は私個人のものであり、所属する団体や病院の意見を代表するものではありません。

反田篤志

2007年東京大学医学部卒業。沖縄県立中部病院で初期研修後、ニューヨークで内科研修、メイヨークリニックで予防医学フェローを修める。米国内科専門医、米国予防医学専門医、公衆衛生学修士。医療の質向上を専門とする。在米日本人の健康増進に寄与することを目的に、米国医療情報プラットフォーム『あめいろぐ』を共同設立。

昨日(10月6日)に初雪が降りました。積りませんでしたが、ショックを隠せません。今朝は最低気温が氷点下に迫り、最高気温も10℃ほどです。寒いです。段々外に出たくなくなってきました。ミネソタのロチェスターには、それ以外にも色々と特筆すべきことがあります。

1.牛乳がおいしい

地元企業のKempsがおいしくて新鮮な牛乳を安価で提供してくれています。牛乳フリークの私としては嬉しい限りです。Whole Milkだと濃すぎるくらいで、2%や1% Reduced Milkでも十分おいしいのが魅力です。Kempsのアイスクリームも質が良い上に格安です。あまりにKempsが好きになったので工場見学をしようと目論見ましたが、一般公開はしていないようで残念です。メイヨーからの産業医学の研修目的という形でどうにかできないかと考えていますが、実現は遠そうです。株式も公開されていないようです。

2.魚が手に入らない

おいしい魚を手に入れる本当に難しいです。刺身で食べられる魚となるとさらに難しくなります。魚の種類も少なく、スーパーにもサーモン、ティラピア、コッドなど、数えるくらいしかありません。ニューヨークでも新鮮な魚は高くつきましたが、こちらでは肉に対して魚の値段があまりに高く、魚を諦めざるをえません。

3.テレビのアンテナが機能しない

当初アンテナでデジタル波を受信しようとしました。ベーシックなものからアドバンストなものまで色々なアンテナを試しましたが、室内アンテナでは限界があり、諦めざるをえませんでした。Anntenna Webというウェブサイトがあり、自宅から直近の電波塔までどれくらいの距離にあるか調べることができます。それによると、自宅から電波塔までの距離は35マイル(55km)ほどあり、特殊な室外アンテナを使わないと届かないようでした。

4.Trader Joe’sが高級スーパーになる

ニューヨークは安くてオーガニックということで大人気だったTrader Joe’sですが、ロチェスターでは高級スーパーになっていました。トレジョーの品ぞろえと値段が違うわけではありません。他のスーパーが圧倒的に安いのです。印象としては、全体的に値段は2割減くらいでしょうか。生活費が安くなるので家計は助かります。結果的に、トレジョーはあまり混雑しておらず、並ばずに買い物ができます。店の中をぐるりと一周回る大行列ができていたユニオンスクエアのトレジョーとは大違いです。

5.家が地震や台風(竜巻)ですぐに壊れそう

家の造りが安いものが多いです。私たちは運よく新築アパート物件に入ることができましたが、様々な点で安っちい造りになっていて驚きました(詳細は伏せさせていただきます)。地震や台風などの天災が少なく、倒壊のリスクが低いことが一因としてあると思います。また、特にアパートに関して、長続きする建物を建てようとしているとは思えません。なぜでしょうか。長期的な土地や建物の需要が予測できないからでしょうか。長続きする建物を造っても、30年後にその地域が寂れてしまうようでは意味がないですものね。それか、しっかりした造りのアパートに対する需要がそもそも少ないのかもしれません。長期的に住む人の多くは一軒家を買うので、アパートに入る人は数年の短期的な滞在が多いのではないでしょうか。ちなみに、私は今のアパートにはとても満足しています。

3件のコメント

  1. いつもブログを楽しく読ませていただいています。
    1つ質問させていただいてよろしいでしょうか?
    12月の初旬にレジデンシ-の面接でメイヨークリニックに行く予定です。とても寒いと伺っているのですが、どれくらいの防寒着が必要でしょうか?冬も暖かい地域に住んでいるので、想像がつきません。よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。
      防寒着ですが、とりあえず考えられる限りの防寒は準備しておいたほうがよさそうです。耳あてまたは耳まで覆う帽子、手袋、セーターにコート。それとユニクロのヒートテックでしょうか(自分は使ったことがありませんが)。今現在朝の気温は氷点下ですので、12月にはマイナス10度くらいは簡単にいくのではないかと予想します。とはいえ、私も初めての冬なので、どんなものか全く想像はつきませんが…メイヨーでの面接、ぜひ頑張ってくださいね。

      • ありがとうございます。
        考え得る限り、手に入る限りの防寒着を持っていきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー