Skip to main content
佐々木潤

ブログについて

世界各地で子育て奮闘中のお母さん・お父さんから同業の小児科医の先生方まで、いろんな人に読んでもらえるブログを目指します。

佐々木潤

東京医科歯科大学卒業、横須賀海軍病院を経て、ニューヨークで一般小児研修、マイアミで小児集中治療、循環器集中治療の専門研修を修了。現在は、ボストンこども病院にて小児循環器集中治療の指導医として働いている。

アメリカ医療臨床留学を目指す理由は人それぞれですが、でも根幹にいつかは日本に貢献したいという思いがある人は多いです。

僕の場合、小児科医として、

”日本のために、子どもたちのために”

その思いはとても強く持っています。どういった形で実現してくか。これは僕の一生の命題です。

さて、このブログで僕が発信していきたい情報は大きく分けて二つです。

医療者向けに、アメリカ小児医療一般、小児集中治療の現場について

(特に小児脳死移植についていずれ話したいです)

一般向けに、アメリカで子育てをするお母さん、お父さん達のためのお役立ち情報。

(マイアミの邦人のためにマイアミすくすく会をたちあげ、少しずつですが子育て、医療情報を流していますので、重なる部分は大きいと思います)

みなさんからのコメントもバンバンお願いします!

このブログを読んでくれる人がどんどん増えるようにがんばるぞ。

 

 

 

 

 

3件のコメント

  1. 今年の夏はご自宅に押し掛け大変ご迷惑をおかけして、すみませんでした。
    でも大変面白い話を伺うことができ、大変有意義で楽しかったです。ありがとうございます。
    そのときにいろいろお話しさせて頂きましたが、先生のご指摘の通りどこの国で臨床研修を行おうと、
    根幹には日本に貢献したいという気持ちはあると思います。
    大したことは言えませんが、偶然このサイトのことを発見しましたのでコメントさせてください。
    これからの更新楽しみにしています!

  2. 確かな情報源からの子育て情報。海外で育児をする一児の母として、佐々木先生からの情報発信をとても楽しみにしています!

  3. >荒武くん
    コメントありがとう!期待に応えられるようがんばります

    >まりさん
    責任重大ですね。サポートお願いします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー