Skip to main content
マーティンもと子

ブログについて

ERを駆け巡ることな、なんと100年! 砂漠の町テキサス州エルパソから発信します。 元女性管制官第一号。航空機の緊急事態を処理できる能力を救急の世界に応用できる異色のおもろい元管制官医師。絶対にぶつけへんで~! Clinical Assistant Professor at Texas Tech University

マーティンもと子

女性管制官第一号として11年間運輸省勤務後渡米。アメリカ人と結婚、5人の子宝にめぐまれる。夫婦そろってメディカルスクールを苦労して卒業後夫は内科軍医、私は救急の世界へ。 日米の医師免許取得。大阪府高槻市出身テキサス州エルパソ在住 Clinical Assistant Professor at Texas Tech University

久しぶりに家族全員でムービーです。

「オズはじまりの戦い」を観ました。

カンザスの町で魔術師をやっているオスカー。
このオスカーは軽いのりの女にもてる言わばペテン師。
ある日オスカーの乗った気球が嵐に巻き込まれ、オズの国へ。
そこで出会う美しい魔女3人。
オズの国をめぐる戦いに巻き込まれてこのペテン師は、人々を悪から救うためオズに成りすまし偉大な魔術をやってのけ、善良な偉大な魔術師になります。
この人をだまして生きていたペテン師からどのように偉大な良き人間に変っていくかを描いたすばらしい映画でした。
久しぶりに感動しましたよ。

映画は単にファンタジーに違いないかもしれませんが、これも子どもに偉大なきっかけを与えることはできます。

子どもたちに向かって帰りの車の中でこう聞きます。

「ねえ、今日の映画よかったよね。この映画のテーマ、何だったと思う?」

ひとりひとり性格の違う子供たち、もちろん理解力も認識力も違います。
5人もいたらなおさら。
興味深い意見が続々と出ます。

そして結論に達したのが、

Nothing is impossible if you desire strongly.

強く望めば望みはかなう。不可能なものはないのさ。

ということです。

そして我々親の役目はこうです。

「今かなえたいことは何?自分によく聞いてみましょう。
毎朝起きたらかなえたいことを強く心に思い出して、夜寝る前にも必ず同じことをやってね。」

僕は、フレッシュマンのバスケのチームメンバーに絶対選ばれたいな。
私は、今度の物理の試験で巻き返しをはかりたい!
僕は、ビジネスマンになって世界に羽ばたくぞ~

映画のオスカーにできたのよ。
きっとあなたたちにもできるわ。

むかしの偉人話を使うより、この方が子どもたちにはぴんとくるかなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー