Skip to main content
寺島慶太

ブログについて

小児がんの診療と研究における最新の話題を提供したいと思います。米国のNational Cancer Instituteが発行しているCancer Bulletinや学術雑誌などから、米国発の関連ニュースを提供したいと思います。日本ではなかなか情報が入らない、新薬の治験結果なども積極的に取り上げたいと思います。

寺島慶太

名古屋大学医学部を卒業し、6年間の国内研修後、ニューヨークで小児科レジデント研修を行う。その後ヒューストンで小児血液腫瘍および小児脳神経腫瘍フェローシップ研修を行う。現在、小児腫瘍専門医として、テキサス小児病院およびベイラー医科大学で、小児脳腫瘍の診療と研究に従事している。日本で小児脳腫瘍の包括的診療研究プログラムを立ちあげるのが目標。

じつは日本にもアメリカにも小児がん専門医という資格はありません。歴史的に、小児がんの中でもっとも多い疾患である白血病の診療と研究にあたってきた小児血液医が中心となって、小児がんという専門分野を確立してきたため、現在も小児血液腫瘍という枠組みで、診療や研修が行われます。私の属する組織もChildren’s Cancer and Hematology Centersですし、おおくの日本の大学小児科医局や小児病院も血液腫瘍グループといった枠組みを持つところがほとんどです。専門医制度も、アメリカでは小児血液腫瘍専門医ですし、日本もいよいよ小児血液 腫瘍専門医制度がスタートします。

(続く)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー