Skip to main content
野木真将

ブログについて

ハワイは温暖な気候と全米一のCultural mixが見られ、医師としての幅広さを養うにはいい環境と感じています。 旅行だけでは見えない、ハワイ在住の魅力もお伝えできればいいなと思います。

野木真将

兵庫県出身、米国オハイオ州で幼少期を過ごす。京都府立医大卒、宇治徳洲会病院救急総合診療科の後期研修を修了。内科系救急を軸とする総合診療医として活躍したい。よきclinical educatorとなるため、医師としての幅を広くするため渡米。2014年よりハワイで内科チーフレジデントをしながらmedical education fellowshipを修了。2015年よりハワイ州クイーンズメディカルセンターでホスピタリストとして勤務中。

前回のブログ記事ではファイザー社のコロナウィルスワクチン第3相試験に参加した経験をまとめました。
世界中では16以上ものワクチン候補が第3相試験に入っており、5つのワクチン候補が既に限定的使用の認可に近づいています。それでも、安全性と有効性の両方に関して肯定的な臨床試験結果を証明して認可を受けたものは未だありません。
人類対コロナウィルスという視点では時間との勝負のレースのようですが、各製薬会社と国家に関しては競争ではあって欲しくはありません。有効性安全性が証明できてからは、製造工程の整備で高品質な製剤大量供給という難題が待っています。なので、今こそ世界中の叡智と技術を結集して共同作業をしていきたいものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー