Skip to main content
マーティンもと子

ブログについて

ERを駆け巡ることな、なんと100年! 砂漠の町テキサス州エルパソから発信します。 元女性管制官第一号。航空機の緊急事態を処理できる能力を救急の世界に応用できる異色のおもろい元管制官医師。絶対にぶつけへんで~! Clinical Assistant Professor at Texas Tech University

マーティンもと子

女性管制官第一号として11年間運輸省勤務後渡米。アメリカ人と結婚、5人の子宝にめぐまれる。夫婦そろってメディカルスクールを苦労して卒業後夫は内科軍医、私は救急の世界へ。 日米の医師免許取得。大阪府高槻市出身テキサス州エルパソ在住 Clinical Assistant Professor at Texas Tech University

今日は日本人のためのランチ会を開きました。
場所は東京ハウスで日本食のバイキング、
盛況のうちに終えることができました。

定期的にこれからもゆっくりやっていきます。
どなたでも参加できますのでよろしくお願いいたします。

今日のメンバーはなぜか主に日本人補習校の先生方でした。
ミリ妻さんをはじめ、自衛隊関係、東京からのリタイア組(そういう貴重なかたもおられるんですね)企業の奥様などなど。。。
円高である限り日本からの年金は大きく使えますよね、確かに。
知らない人が9割、こんなに長くエルパソにいても知らない人ばかりで驚きです。

エルパソの日本人が企業閉鎖のために生徒は27人に減ってしまっているようです。不況の波がここにも押し寄せていますね。。。
その影でここエルパソにはたくさんたくさん子どもが増えていて学校が次々に分割して新しい学校が次から次へとできています。
日本にはまったく見られない現象ですね。
小児科のオフィス開いたら儲かるでしょうね、きっと。

日本語を思う存分話し、おいしいおすしやお刺身をほおばって、今まで出会ったこともない方々でもあっという間に仲良く打ちとけあうからあら不思議。

小さな声がけでしたが大きな輪が広がりとても幸せな一日でした。
また皆様、いっしょにランチしましょう!!

5件のコメント

  1. こんにちは。はじめてコメントさせて頂きます。楠と申ます。
    私はLAに10年程、住んでいましたが、この度、夫の仕事の関係でエルパソに引っ越すことになりそうです。夫はアメリカ人なのですが、私は日本人でして、エルパソにはLAのような日本人があるのだろうか?と思い、検索していたらこちらのブログに辿りつきました。
    外国でお医者様をしているなんて凄いですね!私はERからはじまり、グレイズ・アナトミーなどの医療ドラマは本当に好きですが。。
    そちらのお天気はどうですか?これからもブログ楽しみにしています。

    もし、エルパソの日本人会の連絡先等をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?
    突然コメントをして、お願いまでしてしまってすみません。
    宜しくお願い致します。

    楠さや

  2. さやさん、はじめまして。
    エルパソにようこそ!!
    10月の最初にランチ会を行う予定です。
    いつみえるんでしょうか。
    9月は私が超多忙でキャンセル。9月はなんと4日しかお休みがないんです。。。
    お待ちしていますのでぜひぜひご連絡下さい。
    連絡先ですが幹事は私と私の友人の二人です。
    登録されているアドレスへメールを出しましたが戻ってきてしまいました。
    そちらのメールアドレスをあめいろぐの方へ送っていただければご連絡しますよ。
    よろしくお願いいたします。

  3. もと子様

    お世話になります。
    お忙しい中、コメントのお返事ありがとうございます!!
    メールアドレスは私の入力ミスでした。。
    マーティンさんが幹事さんであるなら、何かあったときにはマーティンさんにご連絡いたします。

    日本の両親の具合があまりよくないので、エルパソに住む前に一度、私だけ日本に帰ると思うのでそちらに行くのは11月ぐらいでしょうか。
    ご連絡させて頂きます。

    お忙しいようですが、お体にお気をつけて、ご家族様ともども、素敵な毎日をお過ごしください。

    この度は本当にご親切にありがとうございました。

    さや

  4. もと子様

    度々すみません。
    さやです。
    今、色々とエルパソの病院のことを検索していたら、もと子様のことを色々な方が書いてらして、もと子様は有名なんですね!なんだか嬉しくなってしまいました。

    ちょっと思ったのですが、ERやグレアナ(ドラマ)などで、英語が分からない移民の人などが運ばれてきて、「誰かスペイン語のできる人!!」とか騒いでいますが、実際、日本人の英語ができない人はいるんでしょうか?中国語しかできない患者さんのシチュエーションもたまに見かけます。その際は、通訳の人が来たりしていましたが。。

    もと子様がエルパソにいるからと行って、もと子様の元に英語が分からない日本人の患者さんとかなんて来ないですよね?それをしていたら本来のお仕事ができないですよね。。

    なんて、こんなことを見ず知らずの私が考えこんでしまいました。

    医学の英語は一般人には難しくて、私はいつも病院に行くのが憂鬱です。。

    もし、エルパソで、お勧めの病院などがありましたたら、教えて下さいませ。

    もと子様のブログを知って、こんな風にコメントのやり取りができて、なんだかとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    さや

  5. はじめまして。

    子どもが5歳でel pasoの近くに住んでいます。近いといっても一時間ぐらいのところです。

    私の町には日本人がいないのでエルパソで、日本のママ友を探したいと思っています。もとこさんのランチクラブに参加してもよろしいでしょうか。

    できたらわたしのメールアドレスに連絡していただければ嬉しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー