Skip to main content
北原大翔

ブログについて

一体手術室の中では何が行われているのか、手術室から見えてくる日本とアメリカの面白い違い、独身心臓外科医の生活・遊び・恋愛など誰も興味ないけど日本にいる医師にはなかなか書きづらい話題を包み隠さず発信しています。

北原大翔

1983年東京生まれ。2008年慶應義塾大学医学部卒業。モテるために心臓外科になりアメリカ留学を目指す、が、海外生活を嫌がる女性達からことごとく求婚を断られ完全に裏目に。しょうがないので2016年より単身渡米。現在ワシントンDCのMedStar Washington Hospital Centerで心臓外科医として働く。独身彼女なし。NPO法人 Team WADA (医療者の海外留学・就労を支援する団体)の代表。団体HPはコチラ https://teamwada.net

 

解離の手術で、結構出血のコントロールに難渋しました。止血開始から1時間くらいしたところで太田先生(上司)が手術室にやってきました。

太田 「どうなん?」

北原 「いや、まぁ、血でてますね。」

太田 「そんなことはいいんたけど、ユーチューブの動画について研究したで」

北原 (うわ、めちゃくちゃ日本語でどうでもいい会話投げ込んできた)「なんですかそれ。まぁ出血の方はもう少し頑張ってみます。」

太田 「降りてからずっと動画見てたけど、攻略法を見つけたで。今度教えてあげるよ」

北原 「あー、サンキュー」

太田 「ノープロブレム」

 

ナース 「ドクターオオタなんかいいアドバイスくれた?」

北原 「あー、ナッシング」

 

その2時間後くらいに太田先生が再び手術室にやってきて

太田 「どうなん?」

北原 「いや、まぁ、なんとかなってますね。」

太田 「そんなことはいいんだけど、いい話があるで」

北原 「なんですかそれ。まぁもう少しで閉めようと思ってます」

太田 「ティファニー(台湾の可愛いレジデント)が次の手術の麻酔担当みたいやで。先生喋れる機会あるんちゃう。」

北原 「あー、サンキュー」

太田 「ノープロブレム」

 

ナース 「ドクターオオタなんかいいアドバイスくれた?」

北原 「あー、ナッシング」

 

その後無事に手術は終了し患者も元気になりそうです。夜通し手術をした時は、日中の手術が始まるまでの間医局に戻るのも面倒なのでスカイカフェ(手術室の上のカフェ)でオムレツを食べます。これがなかなか美味しくて、普段食べられない分なんだかとても得した気になり幸せです。

 

写真はオムレツ。ソーセージ、トマト、玉ねぎ、キノコの組み合わせが今のところ1番うまい。

北原 大翔先生への質問はこちらまで↓

メール:kitaharahiroto@yahoo.com

若手心臓外科医の会 (http://jaycs.jp)で留学ブログを担当。

m3.com(https://www.m3.com)、MediGate(https://www.medi-gate.jp)

でコラムを掲載。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー