Skip to main content
松本菜々

ブログについて

栄養士といっても興味は、低栄養や栄養サポート。日本でも臨床を経験した栄養士が感じるアメリカでの実践栄養について 紹介していきたいと思います。

松本菜々

日本の病院で在宅栄養を確立し、Nutrition Support Team を立ち上げた後渡米。ミネソタ大学院終了後ハワイの病院に就職し、現在は、南カルフォルニアの小さな病院でメイン臨床栄養士として、情熱をもってICU,急性期病棟の患者栄養管理をしています。

Tempeh (テンペ) Carrot Salad と Onion Seeds Rice

栄養サポートが専門ですが、栄養士さんらしいページも必要かと

思って 私のある日の食事をご紹介します。

結局、数日同じものを食べるのですが、飽きません。といっても、私は外食よりも自分で作った料理を好みますが、家族には もう少し塩分があるとおいしいのに、とよく言われます。

テンペは、ココナッツオイルを少し使って外側はクランチーですが、ブイヨンで蒸し煮にして柔らかく、フラックスシードの粉、ガラムマサラ、カルダモン、アップルビネガーでブイヨンがなくなるまで蒸し焼きしてあるので、テクスチャーがすばらしい。フラックスシードの粉がお酢、ブイヨンを吸ってテンペのまわりにスパイスと一緒に絡まってクランチーに仕上がっているので、お塩は必要なし。(アメリカ人は特にクランチーなのが好きなんですよ。でもクッキーは、Nice & Softがいいみたいですね。クランチーといっても、ドライな料理は人気がないみたいです。)

それはそうと、味付けは、お塩なしですが、カラフル人参サラダに味噌ドレッシングを使っています。味噌ドレッシングは、’Udo 3-6-9 oil’を使うので No guiltドレッシングです。Udoオイル、味噌、ココナッツウォーター(もちろんお水やブイヨンでもOK)をよくかき混ぜて、それににんにくをつぶしてみじん切りにしたものを入れただけ。

ご飯は、バスマティ玄米ライス(1カップ)にオニオンシード(大匙1)、アーモンドミルク(2カップ)とお水(1/2カップ)で煮た後、ココナッツオイルで風味を加えて、最後にデリを振りかけました。

美味しかったー。

たっぷりのω3と質のいい脂肪と味噌の塩分(私は1g以下の塩分の味噌ドレッシングを使用した)だけなので、心疾患の方にいいですね。MCTの多いココナッツオイルで風味も満点。細胞がいい脂肪を吸収して喜んでるって感じですね。タンパク質も発行された大豆で栄養価が何千倍にもあがっているテンペと玄米、カラフル人参でたっぷり食物繊維と抗酸化、がん予防にいいです!

2件のコメント

  1. 初めまして。
    管理栄養士として病院に就職を考えています。
    ブログを拝見させていただいて、
    もうなんともいえない気持ちになりました。
    尊敬、共感、羨ましさを感じました。
    行動することが何よりも大事なのですよね。
    勇気を頂きました!!
    ありがとうございます。

    • riyo さん
      ありがとう。勇気づけられたという反響は一番うれしいもののひとつです。
      頑張ってくださいね。何かリクエストなどあったら教えてください。ブログします。 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー