記事を探す

あめいろぐの活動を
ご支援ください。

ブログについて

ERを駆け巡ることな、なんと100年!
砂漠の町テキサス州エルパソから発信します。
元女性管制官第一号。航空機の緊急事態を処理できる能力を救急の世界に応用できる異色のおもろい元管制官医師。絶対にぶつけへんで~!
Clinical Assistant Professor at Texas Tech University

マーティン もと子

女性管制官第一号として11年間運輸省勤務後渡米。アメリカ人と結婚、5人の子宝にめぐまれる。夫婦そろってメディカルスクールを苦労して卒業後夫は内科軍医、私は救急の世界へ。
日米の医師免許取得。大阪府高槻市出身テキサス州エルパソ在住
Clinical Assistant Professor at Texas Tech University

マーティン もと子のブログ
2015/08/16

今流行のER

昔、管制官だった頃よくこんなふうに質問されたものです。

「もと子さん、あなたJAL?それともANA? 管制官て、ただ券手に入っていいな、いいな。」

という感じ。

管制官て航空会社ではなくて実は国家公務員なんですよ。だっていろんな航空会社の飛行機を管制するでしょう。中立じゃないとだめなんですね。残念ながら ただ券はなっかったですねぇ。

そこで今日はこんなお話。

ちまたで流行っているERがあります。それはフリースタンディングERと言われるものです。

ふつうどの病院の一階にも存在するERを、病院から離れたところに独立させて建てたものを指しますが、非常に儲かるそうでしてエルパソでもあちこちに建ち始めました。

その私もぼちぼちそのシフトに借り出されましてまだ生まれたてのフリースタンディングERで給料泥棒しております。けっこういい時給で12時間シフトやって3人しか診ないとか。。。うちのおちびチャン連れて行ってERでピクニック。夜中はふたりでずっと寝てました。

ま、そういう時期は徐々に過ぎ去り最近は患者さんの数も増えつつあるとか。今月末にメインの病院のERで12時間シフトをしたあと、そのフリースタンディングERで12時間シフトをする日が一日ありますが、どうやってサバイバルするか、われながら見ものですが、ど根性でがんばりまっせ!

ちなみにフリースタンディングERは一日に14人ほどの患者をこなせばすべての経費がとんとんになるとかで、そのあとは患者が来れば来るほど儲かるシステムになっているそうです。そこに目をつけたERドクターの多くが個人的にそういうフリースタンディングを建ててビジネスをしています。儲かるんですね!!なんかどこかおかしいとは思いますが。

そこでフリースタンディングERでよくある電話。

「あのう、予約したいんですが、おたくクリニック?それともURGENT CARE クリニック?どっちでしょう。」

それで皆様ここでご忠告をさせていただきます。

フリースタンディングERはJALでもANAでもありませぬ。請求はERの請求になりますのでクリニックやURGENT CAREクリニックの比ではありません。どでかい請求書が舞い込みますのでほんとうの救急じゃなかったら避けた方がよろしいかと。

ほんま、お気をつけなはれ!!

 

 

 

 

4件のコメント

  1. レイコ より:

    はじめまして!
    わたしは現在エルパソに住んで9年目で、夫はアメリカ人で子供はいません。
    日本人がいることはよく日本に住む友達からきくのですが、見かけることはすくなく今まで過ごしています。

    一度だけミリタリー奥様に、ひょんなことから出会いましたが直ぐに帰国してしまい、
    その後またひとりぼっち状態です(T-T)
    今は日本に里帰り中なため、日本語表示の検索でここをみつけました!
    エルパソの家では、PCは英語表記のみでけっこう不便なせいかつしてます。
    よかったら、お話したいです~(^_^)

    • マーティン もと子 より:

      れいこさん、はじめまして。
      メールを書きますのでよろしくお願いします!

  2. 葉月 より:

    もと子さん、初めまして!
    とても興味深いブログを書いてらして、楽しく読ませていただいています。

    私は今航空業界で働いてますが、医療の分野にも強い興味(憧れ?未練?)があります。
    是非、何かの機会にお話してみたいです!

    • マーティン もと子 より:

      葉月さん、コメントありがとうございます!!

      それこそ、JALですか?それともANAですか?なんて聞いちゃったりして。。。
      楽しく読んでいただいてうれしい限りです。
      なかなかコメント、盛り上がらないのでこのように書き込みをしていただいて感謝します。

      今後ともぜひよろしくお願いいたします!!

ページトップへ↑