Skip to main content
マーティンもと子

ブログについて

ERを駆け巡ることな、なんと100年! 砂漠の町テキサス州エルパソから発信します。 元女性管制官第一号。航空機の緊急事態を処理できる能力を救急の世界に応用できる異色のおもろい元管制官医師。絶対にぶつけへんで~! Clinical Assistant Professor at Texas Tech University

マーティンもと子

女性管制官第一号として11年間運輸省勤務後渡米。アメリカ人と結婚、5人の子宝にめぐまれる。夫婦そろってメディカルスクールを苦労して卒業後夫は内科軍医、私は救急の世界へ。 日米の医師免許取得。大阪府高槻市出身テキサス州エルパソ在住 Clinical Assistant Professor at Texas Tech University

元旦早々、仕事でバタバタしていました。
大晦日は職場で迎えましたが、年が明けたとたんに誰かれかまわずハグの連発でした。これがアメリカ式の新年の迎え方なんですね。
毎晩遅くまで居残りしてカルテを仕上げています。
診察する患者さんの総数は12月に比べてぐんと増えています。
それはインフルエンザのせいですね。
疑わしい場合、検査をすればほぼ100%近くインフルエンザのA型が陽性になります。

今からでも遅くないですから予防注射をされていない方はぜひ!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日から9連ちゃんに入ります。

2件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。どこの国でも年末年始は忙しいのですね。日本でも年末年始小児科外来はたくさんの方が受診されました。大阪ではインフルエンザはまだはやっていなくて、胃腸炎がはやっています。9連ちゃんとはぞっとしますね。お体に気をつけてがんばってください。

    • UTAK先生!

      やりましたよ、9連ちゃん。
      実にしんどかったです。
      今日は久々のお休みで、先生にお返事をゆっくり書けず今になってしまいました。
      病院を変られたこと、実は他の先生からお聞きしました。
      なんと、先日エルパソを訪問された小児救急の権威の先生がUTAK先生とお顔見知りだとか。
      びっくりですよね、狭い世界です。

      またぜひぜひエルパソにご家族で遊びにいらして下さいね!
      今年もよろしくよろしくお願いいたします!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー