Skip to main content
佐々木潤

ブログについて

世界各地で子育て奮闘中のお母さん・お父さんから同業の小児科医の先生方まで、いろんな人に読んでもらえるブログを目指します。

佐々木潤

東京医科歯科大学卒業、横須賀海軍病院を経て、ニューヨークで一般小児研修、マイアミで小児集中治療、循環器集中治療の専門研修を修了。現在は、ボストンこども病院にて小児循環器集中治療の指導医として働いている。

米国の薬局で処方箋なしに買える、いわゆるOTC(over the counter) medicineを紹介するこの”くすりを買いにいこう”シリーズ。
今回は、こどもが下痢や嘔吐で脱水になってしまったときのために。

特に、小さなお子さんをもつお父さん、お母さんに知っていていただきたいのが、Pedialyteです。日本では脱水になったときの飲み物として、ポカリスエット、アクエリアスなどのスポーツ飲料が有名です。米国ではゲータレードというスポーツ飲料がありますが、医学的に体液成分に最も近いのこのPedialyteを、米国の小児科医なら必ずすすめます。

吐き続けてしまって固形食がのどを通らないときは、このPeialyteを少量ずつあげることが大事です。それでも吐き続けてしまう場合や、脱水がすすみぐったりとなってしまったときは、口からの水分補給だけでは不足である可能性があるので、病院にいって医師に診てもらいましょう。

これらの商品を実際に使用するときは、商品に明記された容量、用法を守ってください。特に、小さな子供に使用するときは、しっかりと年齢制限を確認してください。

そして、薬は子どもの手の届かないところに安全に保管しましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー