Skip to main content
荒木淳子

ブログについて

Dance/Movement Therapyは、心理療法の中でもまだまだマイナーなので、少しでも魅力をお伝えできればと思います。

荒木淳子

福島県出身。大学院卒業後、就職活動に苦戦するも、無事にダンスセラピストとして就職。現在は、メリーランド州とワシントンDCのカウンセラー資格を有し、子ども・成人・家族を対象に、心理療法・カウンセリング・ダンスセラピーを提供。

★おすすめ

初めまして。メリーランド州でDance/Movement Therapistをしています。

 

んっ??? Dance/Movement Therapyって何っ?! 多くの皆さんにとって、聞き慣れない言葉だと思います。

今回は、Dance/Movement Therapyについて、少しだけご紹介したいと思います。

Dance/Movement Therapyは、芸術療法の1つ、もっと大きな枠で言うと、心理療法(Psychotherapy)の1つです。

American Dance Therapy Association(http://www.adta.org/)では、”the psychotherapeutic use of movement to further the
emotional, cognitive, physical and social integration of the individual”(個人の情緒、認識、身体、社会性の統合を促すプロセスとして身体動作を心理療法的に活用すること)と定義しています。

心理療法というと、映画やドラマなどから椅子に座ってお話をするイメージがあるかもしれません。芸術療法では、お話をしたり、考えたりといった、言語を使った介入に加えて、それ以外のアプローチ(音楽や絵、詩など)も取り入れて、困っていること、問題となっていることの改善に向けて働きかけを行います。

Dance/Movement Therapyの場合、特に、からだの動きや感覚、呼吸などに着目します。ダンスと聞くと、身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ダンスの技術や経験はまったく必要ありません。極端に言えば、無理に動く必要もありません。自分のからだの声に耳を傾けることが、Dance/Movement Therapyの始まりだと思っています。

たとえば。。。

言葉にできないけれど、なんだかむしゃくしゃする時、

考えていることとは裏腹に、からだが動かないと感じる時、

気持ちが高ぶって、思わず飛び跳ねたくなる時 等々はありませんか?

言葉だけではどうにも表現しきれない”何か”は、身の回りにあふれています。しかし、当たり前すぎて、見過ごしてしまうことがほとんどです。私は、この”何か”を、からだが伝える、こころからのメッセージだと捉えています。私たちは、無意識のうちにメッセージを受け取って、上手に処理している場合がほとんどだと思いますが、メッセージの種類や大きさによっては、対処が難しかったり、生活に支障を来す場合があります。

Dance/Movement Therapyでは、メッセージに対する感度を高めたり、メッセージを受け取って表現したり、考えたりするお手伝いをします。その結果、セッションを端から見ると、遊んでいるように見えたり、ダンスのレッスンのように見えたり、はたまた、瞑想しているように見えることもあるかもしれません。

こころの問題を、こころとからだのつながりに着目して扱うのが、Dance/Movement Therapyです。

9件のコメント

  1. Dance/Movement therapyは知りませんでした。おもしろそうですね。

    • 佐々木先生
      コメントをありがとうございます。
      米国でもマイナーな領域なので、このブログが知名度アップに貢献できると嬉しいです。

  2. 僕も初めてしりました。 小児科だと何歳からが対象ですか?

    • 浅井先生
      関心を持っていただいて嬉しいです。
      私がセッションで関わった中では、3歳が最年少ですが、DMT自体には、特に対象年齢に制限等は設けられていません。
      乳児と、その保護者を対象にしたセッションを提供しているセラピストもいます。
      セッションの形態も、個人、グループ、親子、家族と様々で、セラピーの目的、お子さんとご家族のニーズに合わせて行われます。

  3. 日本の中学校では 数年後からダンスが必須になると聞きましたが。。どうやって治療していかれるのか興味があります。

    • 松本さん
      ダンス好きとしては、ダンスがより身近になるのは嬉しい限りです。
      Dancing Makes You Smarterという記事もあるくらいなので、生涯学習にも最適だと思っています。
      ただ、体育の先生は、保健体育、各種スポーツ、武道、ダンスと、指導領域が広範囲のように思うので、先生方の負担になって、ダンス嫌いになってしまわないことを願っています。
      DMTに関しては、少しずつ具体的なお話もできたらいいなと思っていますので、また遊びにいらして下さい。

  4. はじめまして、
    子供にセラピストを探しています。ダンスが大好きなのですごく興味があります。
    場所は、どこなのでしょうか?私たちは、メリーランドのDCに近い場所にすんでいます。
    ご連絡ぜひお願いいたします。

    • りえこさん
      ご質問、ありがとうございます。
      詳細について、直接ご連絡を差し上げようと思ったのですが、ご登録いただいたメールアドレスに、メールを送ることが出来ませんでした。
      お手数ですが、再度メールアドレスをご登録いただけますでしょうか。
      よろしくお願い致します。

  5. メルアドが違っていました。すみません。お手数ですが、返信お待ちしております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー