記事を探す

あめいろぐの活動を
ご支援ください。

ブログについて

一体手術室の中では何が行われているのか、手術室から見えてくる日本とアメリカの面白い違い、独身心臓外科医の生活・遊び・恋愛など誰も興味ないけど日本にいる医師にはなかなか書きづらい話題を包み隠さず発信しています。

北原 大翔

1983年東京生まれ。2008年慶應義塾大学医学部卒業。モテるために心臓外科になりアメリカ留学を目指す、が、海外生活を嫌がる女性達からことごとく求婚を断られ完全に裏目に。しょうがないので2016年より単身渡米。現在イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓胸部外科医として働く。独身彼女なし。日本若手心臓外科医の会で留学ブログを担当(URL:http://jaycs.jp/blog/)。

北原 大翔のブログ
2018/05/25

ラザとライブ行ってその後ラーメン食べる

ラザ(外科レジデントを卒業、来年度からフェローをするまでの間クリニカルアソシエイトとしてシカゴ大学で働く)に連れられ、ラザの友達(ソーシャルワーカー)がやってるアマチュアバンドのライブを聴きにいきました。ラザはまだ心臓外科1年生なので、心臓外科の先輩として手術に対する姿勢などを語ってやろうと意気込んでいましたが、車でライブ会場まで送ってもらい(車持ってないので)、ビールをおごってもらい(現金をもってなかったので)、入場料をおごってもらい(現金をもってなかったので)、ヒロ寒くないかと心配してもらい(寒がっていたので)、最終的には”ヒロはもっと積極的に自分の価値をスタッフにアピールすべきだ”(へらへらと働いてるだけなので)、とありがたいお説教をいただきました。アメリカ生活、人生経験などはラザの方が先輩であることを忘れていました。

 

写真はライブ中なんかの話をしているラザとその友達

ラザと別れた後、帰りに”ラーメンさん”で塩ラーメンを食べました。あんまり美味しくはありませんでした。

ところで、シカゴのダウンタウンラーメンランキングの一位はタケヤ、2位はみそやです。タケヤは残念ながらやや遠いので、基本的にはみそやで食べてます。まぁまぁうまいです。

 

 

北原 大翔先生への質問はこちらまで↓

メール:kitaharahiroto@yahoo.com

若手心臓外科医の会 (http://jaycs.jp)で留学ブログを担当。

m3.com(https://www.m3.com)、MediGate(https://www.medi-gate.jp)

でコラムを掲載。

ページトップへ↑