Skip to main content
北原大翔

ブログについて

一体手術室の中では何が行われているのか、手術室から見えてくる日本とアメリカの面白い違い、独身心臓外科医の生活・遊び・恋愛など誰も興味ないけど日本にいる医師にはなかなか書きづらい話題を包み隠さず発信しています。

北原大翔

1983年東京生まれ。2008年慶應義塾大学医学部卒業。モテるために心臓外科になりアメリカ留学を目指す、が、海外生活を嫌がる女性達からことごとく求婚を断られ完全に裏目に。しょうがないので2016年より単身渡米。現在ワシントンDCのMedStar Washington Hospital Centerで心臓外科医として働く。独身彼女なし。NPO法人 Team WADA (医療者の海外留学・就労を支援する団体)の代表。団体HPはコチラ https://teamwada.net

先日エクモパーティ(エクモスペシャリストというエクモの前に座ってる人が開いたパーティ)に招かれた際、エクモスペシャリストのティナの家の庭に、穴の開いた板が7mくらい離れて向かい合わせにおいてありました。

写真撮ってるとぞろぞろとエクモスペシャリストの人達が寄って来て
、じゃあやりますか、みたいな感じになりました。

どうやらこれはビーンバッグトスゲームという遊びに使うものらしいのです。板の横に立ってビーンバッグ(500gくらいの袋)をお互いに投げ合い、板に乗った個数、穴に入った個数が多い方が勝ちという単純なゲームです。非常に面白みが無いように聞こえるゲームですし、やってみても全く期待を裏切ることなく盛り上がりませんでした。むしろなんでやろうぜ!みたいになったのか謎でした。

 

家に帰ってから少し考えてみたのですが、このゲーム盛り上がりに関しては全く頼りないですが、誰にでもかんたんに理解できる単純さや、老若男女、運動神経の有無に関わらず誰でも可能なことを考えると、様々な人が集まるホームパーティにはまさにうってつけのゲームなんじゃないかと気づきました。

 

北原 大翔先生への質問はこちらまで

メール:kitaharahiroto@yahoo.com

若手心臓外科医の会 (http://jaycs.jp)で留学ブログを担当。

m3.com(https://www.m3.com)、MediGate(https://www.medi-gate.jp)

でコラムを掲載中。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー