記事を探す

あめいろぐの活動を
ご支援ください。

ブログについて

一体手術室の中では何が行われているのか、手術室から見えてくる日本とアメリカの面白い違い、独身心臓外科医の生活・遊び・恋愛など誰も興味ないけど日本にいる医師にはなかなか書きづらい話題を包み隠さず発信しています。

北原 大翔

1983年東京生まれ。2008年慶應義塾大学医学部卒業。モテるために心臓外科になりアメリカ留学を目指す、が、海外生活を嫌がる女性達からことごとく求婚を断られ完全に裏目に。しょうがないので2016年より単身渡米。現在イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓胸部外科医として働く。独身彼女なし。日本若手心臓外科医の会で留学ブログを担当(URL:http://jaycs.jp/blog/)。

北原 大翔のブログ
2018/04/11

小さな口福いろいろいっぱい

先日太田先生から何かの土産におせんべいをもらいました。10種類のおかきが入っている小袋なのですが、それぞれのおかきにこだわりがあって説明書きが記されています。この説明を読みながら食べると何かが2割増しになるから試してみて、と太田先生に言われたためやってみました。

例えばこれ、なんてことない海苔せんべいかと思いきや

〝童げんこつサラダ〟なる立派な名前があるのです。確かにふんわり桜エビの味するわ、とテンションもあがります。

結構な時間をかけて10種類食べ終えた後の感想としては、なんだか少し得した感じと、なんだか少し時間を無駄にした感じがしました。

 

ちなみにおかきとおせんべいの違いですが、おかきはもち米からおせんべいはいわゆるごはんからできているものということらしいです。おかきの小さいものがあられなので、正確にはこの小袋に入っているのはあられです。

 

北原 大翔先生への質問はこちらまで↓

メール:kitaharahiroto@yahoo.com

若手心臓外科医の会 (http://jaycs.jp)で留学ブログを担当。

m3.com(https://www.m3.com)、MediGate(https://www.medi-gate.jp)

でコラムを掲載。

ページトップへ↑