記事を探す

あめいろぐの活動を
ご支援ください。

ブログについて

一体手術室の中では何が行われているのか、手術室から見えてくる日本とアメリカの面白い違い、独身心臓外科医の生活・遊び・恋愛など誰も興味ないけど日本にいる医師にはなかなか書きづらい話題を包み隠さず発信しています。

北原 大翔

1983年東京生まれ。2008年慶應義塾大学医学部卒業。モテるために心臓外科になりアメリカ留学を目指す、が、海外生活を嫌がる女性達からことごとく求婚を断られ完全に裏目に。しょうがないので2016年より単身渡米。現在イリノイ州にあるシカゴ大学で心臓胸部外科医として働く。独身彼女なし。日本若手心臓外科医の会で留学ブログを担当(URL:http://jaycs.jp/blog/)。

北原 大翔のブログ
2018/03/11

Moshi Moshi

マイアミで開催されるロボット外科学会に、シカゴ大学のTECABの結果を発表するためにやってきました。

心臓外科の部屋では、全米から熟練したロボット界の巨匠達をはじめ、ロボット心臓手術に興味をもつ若手までもが一同に集い、熱くディスカッションを行う大盛況ぶりでした。部屋にいた心臓外科医は座長、僕を含め5人⁉︎でしたが。

 

写真はマイアミビーチ。シカゴから来たぶんその暖かさにやられました。やっぱり住むなら寒いとこより暖かいところですね。晩飯は”moshi moshi”というイカした名前の日本食屋で食べました。”もしもし”はキャッチーなのか、シカゴのオペ室ナースなども僕が電話してるのを聞いて覚え、結構気に入ってました。ちなみに”申します、申します”が語源みたいです、知らなかった。寿司がまぁまぁ食べれるレベルでした。

 

北原 大翔先生への質問はこちらまで↓

メール:kitaharahiroto@yahoo.com 電話:312-838-0406

若手心臓外科医の会 (http://jaycs.jp)でも留学ブログを担当しています。

他の国の留学情報も満載です。

 

ページトップへ↑