あめいろぐの活動を
ご支援ください。

入れ歯 or インプラント 2014/03/15

私は現在単身で来ております。日本で仕事が忙しく歯医者に行くことを拒んでいたせいで、現在歯がぼろぼろになってしまいました。アメリカでは医療費が高いと聞いていますので、できれば安い方で対応したいと考えています。私の年齢も50歳に近づいてますのでそこまできれいに治すとは考えていません。費用について教えて頂けませんか?
ご質問ありがとうございます。歯科治療の値段の比較に関してですが、答えは日本及びアメリカで保険を持っているかどうか、で変わってきます。

日本で医療保険を継続して持たれている場合は、アメリカでの保険の有無に関わらず、恐らく日本で治療を受けた方が安く済みます。入れ歯など一般的な歯の治療は日本では保険が効きます。保険が効く歯科治療は、日本では保険政策によってかなり値段が押さえられていますので、一般的にアメリカより安くなります。ただし、アメリカでの歯科保険の内容によっては、一部の治療では自己負担が比較的抑えられる場合もありますので、保険プランを確認されることをお勧めします。

一方、日本で保険を持っておらず、アメリカで保険を持っている場合は、どちらが安くなるか簡単には言えません。この場合、日本での治療は言い値で自己負担(歯の矯正治療を想像してもらうといいと思います)になり、値段が一律でないためです。アメリカの歯科保険を持っていたとしても、プランや治療によっては自己負担が高額になる場合があり、必ずしもこちらが安くなるとは言えません。

日米どちらにも保険がない場合ですが、一般的に同じ治療に対する請求額は日本の方が安くなると考えていいでしょう。ただし、これも地域や歯科医、治療内容によって変わりますので、例外もあると思います。

総じて、アメリカでの歯科治療の値段は地域や歯科医、保険プランによって変わり、一概にどれがいくらということは言えません。治療費の概算を知りたい場合、まずは歯科クリニックの候補を探し、直接電話をかけ、値段に関して質問してみるのがよいでしょう。正確な治療費は、受診して治療プランが決定してからしか分かりません。しかし、「簡単な虫歯を一本治すのにいくらかかるか」など、具体的な質問をすれば、大体の概算を教えてくれると思いますので、値段の感覚が分かると思います。


反田 篤志

(注)これらの情報は回答時点のものであり、随時変更される可能性があります。

« 前の質問へ   28/37   次の質問へ »
Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑