あめいろぐの活動を
ご支援ください。

鎮痛剤 2014/02/09

ゴルフをする際の腰痛にAdvilを使っているが、腎臓の値が少し高いため、友人にTylenolのAspirin freeを使うよう勧められた。薬局で聞いても無いと言われた。どの痛み止めを使うのがよいか?
使える痛み止め:
主成分Acetaminophenの痛み止め
(例:一般薬として売られているacetaminophen。またはTylenol(もしくはそれと同様と説明されている薬))
用量用法は指示に従って下さい。

回答理由
-”腎臓の値が少し高い”というのは、おそらく腎機能の指標となるクレアチニン値の上昇ではないかと考えられます。
-その場合、腎機能を更に悪化させる可能性のある薬は避ける事が勧められています。
-避けたい代表的な薬として、Advil (またはその主成分であるイブプロフェン Ibuprofen)があります。
-これらはNSAIDs(エヌセイズと呼びます。:非ステロイド消炎鎮痛薬)グループです。

-腎臓に対し比較的安全な薬としてAcetaminophen(アセタミノフェンと呼びます)、またはそのブランド名であるTylenol(タイレノール)が鎮痛薬として使用できます。

-Tylenol またはAcetaminophenは基本的にAspirinは配合されていないものがほとんどです。
-Tylenol Aspirin Freeを検索してみましたが、商品名としては見つけることが出来ませんでした。
-薬局の窓口でも確認していただくとよいでしょう。


樋口 雅也

(注)これらの情報は回答時点のものであり、随時変更される可能性があります。

« 前の質問へ   33/37   次の質問へ »
Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑