あめいろぐの活動を
ご支援ください。

ベル麻痺 2014/02/14

数年前にBell's Palsyにかかり、顔の右側の筋肉が麻痺しました。現在はだいぶ回復しましたが、一部まだ麻痺が残っています。長期的な予後はどうなるのでしょうか、特に筋肉麻痺の状態は一生治らないのでしょうか?また、回復のための薬もしくは治療法はありますか?
心中お察し申し上げます。

Bell‘s palsyの予後は麻痺が起きた時の重症度と関連があります。完全麻痺(筋肉をまったく動かせない)に近い状態であれば、その後に残存する麻痺の程度は重くなります。治療する、しないに関わらず、2週間程度から症状の改善がみられ、3-6ヶ月で治癒することが多いと言われております。6ヶ月を過ぎて麻痺が残っている場合は回復が難しいかもしれません。(症状が固定してしまっている可能性が高いです)ただ、個人差が大きいようです。You tubeにも多くの人が体験をアップしていますので、よろしければ参考にしてください。


残存する顔面麻痺の治療としては、顔面筋のリハビリテーション、形成外科手術(cosmetic surgery)や botulinum toxin (Botox)注射が挙げられます。詳しくはcosmetic surgeryもしくはOphthalmologyに相談されてはいかがでしょうか。


ネット上にもサイトがたくさんあります。参考までに。

http://www.mayoclinic.org/diseases-conditions/bells-palsy/basics/complications/con-20020529

http://merckmanual.jp/mmpej/sec16/ch219/ch219i.html

参考になれば幸いです。


河田 宏

(注)これらの情報は回答時点のものであり、随時変更される可能性があります。

« 前の質問へ   32/37   次の質問へ »
Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑