あめいろぐの活動を
ご支援ください。

留学生の向精神薬について 2018/04/22

高校生の娘が、ナルコレプシーの診断にてモダフィニルを内服しています。この夏から1年間交換留学生としてアメリカに留学する予定です。 その間の薬を現地で処方してもらえるのでしょうか? OTCで販売はされてないですよね? もしアメリカでの処方が難しい場合、日本から薬を郵送しても法律違反にはならないでしょうか。 よろしくお願いします。
ご質問ありがとうございます。
日本郵便のホームページにも記載があるのでご確認いただければと思いますが、向精神薬は国際郵便の郵送禁止物品として挙げられており、郵送するのは厳しいのが現状です。
そのため、現地の医師に処方してもらうのがよろしいかと思いますが、その際に現在のかかりつけ医に英語で紹介状を書いてもらうと現地での受診がスムーズになります。詳しくはあめいろぐ書籍「アメリカでお医者さんにかかるときの本(https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4832706926/ameilog-22/ref=nosim/)」もご参考にしていただければ幸いです。


(注)これらの情報は回答時点のものであり、随時変更される可能性があります。

« 前の質問へ   2/38   次の質問へ »
Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑