あめいろぐの活動を
ご支援ください。

オバマケアのペナルティ 2016/01/03

在日米軍にて主人が軍属として勤務しており、現在主人は米政府の医療保険に単身で加入しております。私は日本の社会保険に加入しており、子供二人を扶養しております。主人が言うには、医療保険に入っていない人のペナルティが2016年度は前年の二倍近くになり、非常に高くなるので2016年1月より自分の医療保険を単身プランから家族プランに変更するつもりだと申しております。家族プランに変更すると現在よりも年間3000ドル近く出費が増えますが、私と子供は日本の医療機関を利用しており、アメリカの医療保険を利用する機会がないため、とても無駄な出費に感じてしまいます。私と子供の分のペナルティを支払わないようにするには、私と子供を扶養から外さないといけない為、そうなると所得の控除が減り、税金が戻ってくる金額が大幅に変わって来るため、健康保険を家族プランに変更した方が良いと思うと主人が申しております。これが最善の方法なのであれば仕方がないことなのですが、何となく腑に落ちず、こちらで質問させていただけたらと思います。あまりないケースだとは思いますが、主人の医療保険を家族プランに変更するしか手立てはないのでしょうか?
保険のペナルティを避けるには、規定で決まっている例外事項を満たす必要があります。例外事項には、収入が急になくなった、住む家がなかった時期がある、保険を持つことを禁じられている宗教に入っている、海外在住である、などがあります。例外事項のリストなどは、こちらで確認できます。
https://www.healthcare.gov/health-coverage-exemptions/exemptions-from-the-fee/

もし日本在住であるならば、例外規定が適応される可能性があると思いますので、軍の保険担当の方などに相談されることをお勧めします。その際、税務申告上で家族を扶養から外さないといけないかどうかも、一緒にご確認されることをお勧めします。おそらくですが、もし例外規定が適応されるのであれば、税務申告上の扶養家族を外さなくても大丈夫ではないかと推察します。

この辺りは非常に複雑な制度になっておりますので、軍にいる保険や税の担当者とよくご相談されることをお勧めします。


反田 篤志

(注)これらの情報は回答時点のものであり、随時変更される可能性があります。

« 前の質問へ   13/37   次の質問へ »
Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑