あめいろぐの活動を
ご支援ください。

睡眠薬 2014/03/12

米国在住ですが加齢による不眠症に悩まされています。 日本に行く度に睡眠導入剤デパスを処方してもらっていますが数量に限りがあり、そのためだけに帰日することも出来ず困っています。 米国でデパスを手に入れる方法はありますか??? (店頭で手に入る睡眠薬やホームドクターに処方してもらった睡眠薬はデパスに近いもの全て試しましたが副作用などで使えません。)
デバスは、化学名エチゾラムという抗不安薬(マイナートランキライザー)ですが、日本で開発され販売されているので、アメリカでは手に入りません。このデパスは、チェノジアゼピン系の薬で、抗不安作用の他にも、催眠作用、筋弛緩効果もあるので、睡眠障害や、筋肉痛などにも使われています。チェノジアゼピン系の薬は他にも何種類かありますが、すべて日本で開発され販売されているので、やはりアメリカでは手に入らないと思います。

アメリカで多く使われる睡眠薬は、zolpidem (商品名:Ambien)、eszopiclone (Lunesta)、temazepam (Restoril)、zalepion (Sonata) などですがその作用時間(血中半減期)によってその用途は変わってきます。例えば、入眠が困難な人は、長短時間作用型のzopidem (日本での商品名:マイスリ-)、睡眠途中で覚醒してしまう人は、中時間作用型のeszopicloneという具合です。ただ、これらの睡眠薬はすべて大なり小なり身体依存性があり、長期服用により、服用を突然中止すると退薬症状(禁断症状)が出やすくなります。特に、デパスは、他の睡眠薬に比べ薬理作用が強く、退薬症状が出やすいとされています。

ramelteon (商品名:Rozeren)という睡眠薬は現在アメリカでは、唯一身体依存性のない睡眠薬として処方されていますが、デパスに比べると効果は低いかもしれません。市販の薬も試されたようですが、抗ヒスタミン薬であるdiphenhydramine (Benadryl Allergy、Sleeping aidなど)も、その眠たくなる副作用を利用して睡眠薬の代わりによく使われます。その他、市販の薬としてはdoxylamine (Nyquil)、Melatonin、あるいはハーブであるValerian吉草根(きつそうこん)などもあります。ざくろ(Pomegranate)も不眠に効果があると信じられています。

長年、睡眠薬を服用していると、睡眠薬なしで眠るのは困難かもしれませんが、睡眠薬なしで、眠る工夫もしてみてください。私のサイトに不眠症に関する記事がありますので参照してください。

http://www.usjapanmed.com/index.php?option=com_content&view=article&id=164:insomnia&catid=33:americanotes&Itemid=31


金 一東

(注)これらの情報は回答時点のものであり、随時変更される可能性があります。

« 前の質問へ   29/37   次の質問へ »
Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑