あめいろぐの活動を
ご支援ください。

オバマケア 2015/01/16

ニュージャージ在住です。 恥ずかしなからオバマケアという以前に保険について全くの知識がございません。 ニュージャージ在住の人の場合、ニュージャージで保険に入らなくてはならないのでしょうか?もしニュージャージで保険に入った場合、ニューヨークのドクターを受けるのは対象外になるのですか? また、ニュージャージ在住の人は、ニューヨークの保険に入ることは可能なんでしょうか?しかしニュージャージの保険に入っていないのでニュージャージ側からペナルティーは別についてしまうのでしょうか? 質問が乱雑で申し訳ございませんが、ご回答を頂けたら幸いです。
ご質問ありがとうございます。

ニュージャージー(NJ)在住でオバマケアで制定されたMarketplaceに参加する場合についてですが、NJ州では独自のMarketplaceを設定しておらず、合衆国政府のウェブサイト HealthCare.gov を通じて保険に加入することになります。NJ在住でニューヨーク(NY)のMarketplaceに参加することはできません。

NJでMarketplaceに参加する方は、こちらをご覧いただくとよいかと思います。
https://www.healthcare.gov/New-Jersey-health-insurance-marketplace/

登録していただければわかると思いますが、ご自身のZip codeを入れると、加入できるプランの一覧が表示されます。プランはゴールド、シルバーなどとランク付けされており、一般的にPremium(月賦)が高い方が保険でカバーされるサービスやかかれるお医者さんの選択肢が広いです。

NJ州からMarketplaceに参加されたからと言って、NYに住む医師が全て対象外になるわけではありません。どのネットワークのどの医師にかかることができるかは、保険プランごとに決まっていますので、それぞれの保険プランを見比べて判断するしかありません。繰り返しになりますが、一般的に保険プランの月賦が高いほど、より多くの医師を保険診療で受けることができます。

ちなみにMarketplaceは、職場や学校などを通じて保険が提供されず、自ら保険を購入せざるを得ない人たちのみを対象にしています。職場を通じて保険に加入している場合、Marketplaceに参加する必要も資格もありませんし、ペナルティもつきません。逆に、Marketplaceに参加できるにも関わらず、保険に加入していない方には、税金のペナルティがつきます。

その他、オバマケアに関してはこちらの記事もご覧ください。
http://ameilog.com/atsushisorita/2014/06/01/110123
http://ameilog.com/atsushisorita/2014/07/20/152418


反田 篤志

(注)これらの情報は回答時点のものであり、随時変更される可能性があります。

« 前の質問へ   20/37   次の質問へ »
Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑