あめいろぐの活動を
ご支援ください。

全記事アーカイブ:

ファーマシーテクニシャンになる方法 2019/05/18

カリフォルニア州でファーマシーテクニシャンになろうと考えています。 そのためにはPTCBという試験に合格することが必要なのですが、その受験のために専門学校やオンラインでの学習履歴が必要でしょうか?それとも自学で合格したらそれでもOKなのでしょうか? また、専門学校に通った場合はその試験を受けなくていいのでしょうか? 近くのコミュニティカレッジのクラス案内を読んで混乱しています。 続きの質問もあるのですがまず以上について情報くださる方お願い致します。 回答を読む »

医学生の留学について 2019/04/16

私は今春から日本の医学部に進学することになりました。将来海外の病院で働きたいという夢があります。(今の所アメリカがいいなと漠然と考えています)ですが、今の時点では医療行為ができるほどの英語力はおろか、日常の英会話で精一杯なので、大学在学中に留学をしたいなと思います。1年間の留学&インターンをしようと今は考えていますが、1年という期間が長すぎると言う人もいます。実際にアメリカで働くにあたって1年ほどの留学はマッチングの時などに有利となるのでしょうか。また、研修から海外に行きたいのですが、大学在学中にやっておくと良いことやマッチングのコツなどもあれば教えてください。 回答を読む »

アメリカでのメディカルスクール進学について 2018/10/15

日本の高校に通っている高校3年生です。私は将来医者になって、アメリカで働きたいと思っています。アメリカで働けるなら多分日本には戻らないと思うので、アメリカのメディカルスクール進学を考えているのですが、色々なアメリカ大学の進学経験談を聞いたり見たりすると、大抵の方がコミュニティカレッジから4年制大学へと編入している感じがします。メディカルスクールに入るには4年制大学の卒業が必須だと聞いていますが、コミュカレから編入して卒業という形でも、メディカルスクールに入る権利はあるのでしょうか。それと、やはりにアメリカ国籍を持っていないというのは不利になるのでしょうか。 回答を読む »

留学生の向精神薬について 2018/04/22

高校生の娘が、ナルコレプシーの診断にてモダフィニルを内服しています。この夏から1年間交換留学生としてアメリカに留学する予定です。 その間の薬を現地で処方してもらえるのでしょうか? OTCで販売はされてないですよね? もしアメリカでの処方が難しい場合、日本から薬を郵送しても法律違反にはならないでしょうか。 よろしくお願いします。 回答を読む »

米国の精神科、医療費 2018/04/10

現在、日本で精神科にかかっています。現在は薬を飲みながら普通に過ごしています。アメリカに数年間駐在する事になる場合、保険に入った上での医療費がどれくらいかかるかを教えて欲しいです。あと日本人の先生っていますか? 回答を読む »

感染済みの場合 2018/04/01

はじめまして。 今回、英文の予防接種証明種のアプリを使わせてもらいたいと思っております。 質問は、水ぼうそうには既にかかっているのですが、その場合は抗体証明の英文、もしくは先生からの一筆があれば大丈夫なのでしょうか? 回答を読む »

アメリカ メディカルスクールについて 2017/10/02

日本の高校に通う高校二年生です。わたしは将来、小児科医になりたいと思っています。医師をやっておられる先生方の色んな本や講演を聞く中で、日本の医学部に進むのではなく、アメリカの大学で先進的な医療を学びたいと思うようになりました。しかし、アメリカでメディカルスクールに進むのはとても難しいことである上、アメリカで医師免許をとったからといって日本でも医師免許を取ることができて働ける保証はありません。色んな留学エージェントがありますがどれも大げさに書いているようで信用できません。アメリカで臨床医をやっておられる先生方から見たら、将来日本で働くことを視野に入れるのだったら、日本で医師免許を取ってそのあとUSMLEを取り、アメリカで臨床留学をするほうがいいのでしょうか‥‥‥? ここで質問させていただいていいことなのか分かりませんが、参考にしたくて聞かせていただきました。お願いします。 回答を読む »

男の子へのHPVワクチン 2017/09/06

14歳男の子へのHPVワクチン接種について相談させていただきます。 かかりつけの小児科医にHPVワクチンを勧められましたが、日本での副反応の事例を聞いていたので、接種を保留としました。 効果がリスクを上回るとFDAが判断したからこその推奨だとは思いますが、詳しいことがわからないので専門家のお考えをお聞きしたいです。 ①HPV副反応および有害事象のリスクは多くの子供に推奨されている他のワクチンよりも高いでしょうか? ②HPVを受けないことによって病気になるリスクは、女子に比べて男子の場合どの程度低い(高い?)でしょうか? (HPVは子宮頸がん予防という認識しかなかったので、対象は女子のみと思っていました) ③大学入学までに接種することは義務なのでしょうか?(国からの義務でないとしたら大学によっては義務付け?) よろしくお願い致します。 回答を読む »

乳児湿疹 2017/05/21

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。顔、手足、背中に赤い湿疹が出てます。暑い地域で、いつも汗をかくので毎日お風呂に入らせています。膿ができてる程ではないのですが、赤くかなり目立つ程の湿疹が全身にあり最近顔が乾燥している感じです。特に何も保湿対策はせず放置しているのですが 、何かローション的なのを塗った方がいいのでしょうか。塗るならアメリカのどのローションが効果があるのでしょうか。たまにアトピーなのかと不安で心配でたまりません知識不足ですみません。教えて下さい。 回答を読む »

HPV Vaccine 2016/10/31

はじめまして、13歳の娘にHPV Vaccineを接種させるかどうか悩んでおります。 日本では多くの女の子達が、子宮頸がんワクチン接種後に重い副作用が出て苦しんでおり、日本政府も現在は接種を推奨していないそうですね。アメリカではワクチンを推奨しており、ニュースなどでも効果があるから接種すべきだと言ってるいるのを耳にします。でも一方で、医師達がやっているテレビ番組で、アメリカの女の子達にも重い副作用が出ている子達が居るということや、日本政府が子宮頸がんワクチンの推奨をやめたこともやっており、その番組に出演している医師の一人はワクチン接種を推奨しないと言っておりました。あとインターネットで検索していても、医師の方達が、自分の娘には接種させないと言っているニュース映像が出てきます。 他の予防接種は娘に受けさせていますが、この子宮頸がんワクチンだけは心配でまだ受けさせておりません。日本で多くの女の子達が副作用で苦しんでいるのと、接種が始まったのが2006年でまだ10年しか経っていないので、これからもっと副作用などの症例が出てこないか心配です。娘の主治医に相談したら、副作用で苦しんワクチンに反対しているのは少人数のグループで、実際ワクチンで救われている人たちが沢山居るはずだから私はワクチン接種を勧めると言われました。でももし私の娘が接種して重い副作用が出たら、苦しむのは娘です。これから楽しい青春が待っているのに副作用で学校に行けなくなったりしたら、、、と考えたりします。 アメリカで活躍されている医師の方々はこのワクチンについてどう思われますか?良かったら意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。 回答を読む »
1/4   次ページ »
Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑