あめいろぐの活動を
ご支援ください。

このコーナーでは、読者の皆さまからのアメリカ医療に関するご質問に、あめいろぐメンバーが回答を寄せています。

質問を送りたい方は、こちらからどうぞ。注意事項をよく読み、内容に同意した上でご質問を送信してください。

あめいろぐに関する一般のお問い合わせは、こちらからどうぞ。

留学生の向精神薬について 2018/04/22

高校生の娘が、ナルコレプシーの診断にてモダフィニルを内服しています。この夏から1年間交換留学生としてアメリカに留学する予定です。 その間の薬を現地で処方してもらえるのでしょうか? OTCで販売はされてないですよね? もしアメリカでの処方が難しい場合、日本から薬を郵送しても法律違反にはならないでしょうか。 よろしくお願いします。
ご質問ありがとうございます。
日本郵便のホームページにも記載があるのでご確認いただければと思いますが、向精神薬は国際郵便の郵送禁止物品として挙げられており、郵送するのは厳しいのが現状です。
そのため、現地の医師に処方してもらうのがよろしいかと思いますが、その際に現在のかかりつけ医に英語で紹介状を... 続きを読む »
最近のQ&A

米国の精神科、医療費 2018/04/10

現在、日本で精神科にかかっています。現在は薬を飲みながら普通に過ごしています。アメリカに数年間駐在する事になる場合、保険に入った上での医療費がどれくらいかかるかを教えて欲しいです。あと日本人の先生っていますか? 回答を読む »

感染済みの場合 2018/04/01

はじめまして。 今回、英文の予防接種証明種のアプリを使わせてもらいたいと思っております。 質問は、水ぼうそうには既にかかっているのですが、その場合は抗体証明の英文、もしくは先生からの一筆があれば大丈夫なのでしょうか? 回答を読む »

アメリカ メディカルスクールについて 2017/10/02

日本の高校に通う高校二年生です。わたしは将来、小児科医になりたいと思っています。医師をやっておられる先生方の色んな本や講演を聞く中で、日本の医学部に進むのではなく、アメリカの大学で先進的な医療を学びたいと思うようになりました。しかし、アメリカでメディカルスクールに進むのはとても難しいことである上、アメリカで医師免許をとったからといって日本でも医師免許を取ることができて働ける保証はありません。色んな留学エージェントがありますがどれも大げさに書いているようで信用できません。アメリカで臨床医をやっておられる先生方から見たら、将来日本で働くことを視野に入れるのだったら、日本で医師免許を取ってそのあとUSMLEを取り、アメリカで臨床留学をするほうがいいのでしょうか‥‥‥? ここで質問させていただいていいことなのか分かりませんが、参考にしたくて聞かせていただきました。お願いします。 回答を読む »

男の子へのHPVワクチン 2017/09/06

14歳男の子へのHPVワクチン接種について相談させていただきます。 かかりつけの小児科医にHPVワクチンを勧められましたが、日本での副反応の事例を聞いていたので、接種を保留としました。 効果がリスクを上回るとFDAが判断したからこその推奨だとは思いますが、詳しいことがわからないので専門家のお考えをお聞きしたいです。 ①HPV副反応および有害事象のリスクは多くの子供に推奨されている他のワクチンよりも高いでしょうか? ②HPVを受けないことによって病気になるリスクは、女子に比べて男子の場合どの程度低い(高い?)でしょうか? (HPVは子宮頸がん予防という認識しかなかったので、対象は女子のみと思っていました) ③大学入学までに接種することは義務なのでしょうか?(国からの義務でないとしたら大学によっては義務付け?) よろしくお願い致します。 回答を読む »

乳児湿疹 2017/05/21

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。顔、手足、背中に赤い湿疹が出てます。暑い地域で、いつも汗をかくので毎日お風呂に入らせています。膿ができてる程ではないのですが、赤くかなり目立つ程の湿疹が全身にあり最近顔が乾燥している感じです。特に何も保湿対策はせず放置しているのですが 、何かローション的なのを塗った方がいいのでしょうか。塗るならアメリカのどのローションが効果があるのでしょうか。たまにアトピーなのかと不安で心配でたまりません知識不足ですみません。教えて下さい。 回答を読む »

HPV Vaccine 2016/10/31

はじめまして、13歳の娘にHPV Vaccineを接種させるかどうか悩んでおります。 日本では多くの女の子達が、子宮頸がんワクチン接種後に重い副作用が出て苦しんでおり、日本政府も現在は接種を推奨していないそうですね。アメリカではワクチンを推奨しており、ニュースなどでも効果があるから接種すべきだと言ってるいるのを耳にします。でも一方で、医師達がやっているテレビ番組で、アメリカの女の子達にも重い副作用が出ている子達が居るということや、日本政府が子宮頸がんワクチンの推奨をやめたこともやっており、その番組に出演している医師の一人はワクチン接種を推奨しないと言っておりました。あとインターネットで検索していても、医師の方達が、自分の娘には接種させないと言っているニュース映像が出てきます。 他の予防接種は娘に受けさせていますが、この子宮頸がんワクチンだけは心配でまだ受けさせておりません。日本で多くの女の子達が副作用で苦しんでいるのと、接種が始まったのが2006年でまだ10年しか経っていないので、これからもっと副作用などの症例が出てこないか心配です。娘の主治医に相談したら、副作用で苦しんワクチンに反対しているのは少人数のグループで、実際ワクチンで救われている人たちが沢山居るはずだから私はワクチン接種を勧めると言われました。でももし私の娘が接種して重い副作用が出たら、苦しむのは娘です。これから楽しい青春が待っているのに副作用で学校に行けなくなったりしたら、、、と考えたりします。 アメリカで活躍されている医師の方々はこのワクチンについてどう思われますか?良かったら意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。 回答を読む »

日本の処方湿布薬に変わるもの 2016/10/30

慢性の頸椎・肩の痛み(変形性頸椎症)があるため、日本ではモーラステープや他のインドメタシンを使った湿布類を使っていました。 アメリカでは、類似の薬はありますか? アメリカの主治医からは、フィジカルセラピーと、ibuprofen→Norcoを処方されています。ピンポイントに効くので、湿布が一番良いのですが、経口薬でも良いので、日本の処方湿布薬と同等のものがあれば、教えてください。 回答を読む »

成人の気管支喘息の対応 2016/10/12

はじめまして。私は30代女性で、これまで喘息等になったことはなかったのですが、風邪の症状から気管支喘息になってしまいました。主治医から処方されたステロイドを服用しても治りません。夜も痰で気道が詰まってなかなか眠れません。日本へ一時帰国する際に、少しでも症状を楽にしたいと考えています。どうしたら良いでしょうか?ニューヨークの呼吸器内科の専門医を探しているのですが推薦される方はいらっしゃいますでしょうか?米系でもかまいません。申し訳ありません、できるだけ早い返答をお願いします。 回答を読む »

Coronary CTA について 2016/10/09

心臓の下の部分が1か月に1~2回程度、突き刺すようなねじれるような痛みに襲われます。微小血管狭心症なのではないかと、ストレステスト、EKG、ウルトラサウンドを取ってもらいましたが、どこにも異常はないと診断されストレスからだとの回答でした。まだ心配ならばとCoronary CTA を進められています。そのために腎臓の検査をしたならば、BUNの基準値を少しこえていました。Coronary CTAの検査をする事に、副作用があるのではないか、とても不安に思っております。検査をした方が良いのかメリットがあるのか、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。 回答を読む »

漢方の処方について 2016/06/28

はじめまして。この7月末に渡米予定です。早速ですが、今、自律神経失調症の症状が出ています。心療内科で漢方の半夏厚朴湯のみ処方されています。同じものを処方していただける医療機関はありますか? 回答を読む »

教えてドクター質問フォーム

こちらのフォームから、あめいろぐメンバーに質問を送ることができます。

米国の医療一般に関する質問、日米の治療方法の違いに関する質問など、ご遠慮なく書き込んでください。サイト運営側で質問内容を読ませていただき、適宜編集した上で、あめいろぐメンバーからの回答をサイト上で公開します。

ただし、個別具体的な質問、プライバシーに関わる質問、診察を要する質問、診断に関わる質問など、サイト上でお答えできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、回答には1-2週間、場合によってはそれ以上かかる場合があります。したがって、急を要する質問にはお答えできませんので、ご注意ください。

このサイトは運営者およびメンバーの善意によって成り立っています。ご質問に対する回答の有無、回答の内容に関わらず、サイト運営者及び回答者は、それらに起因するいかなる責任も免れることとします。詳しくはこちらをお読みください。

お名前とメールアドレスが公開されることはありません。

別の文字列を表示する
(読み取れない場合はこちらをクリックしてください)

Q&A検索
バックナンバー
ページトップへ↑