Skip to main content
反田篤志

ブログについて

最適な医療とは何でしょうか?命が最も長らえる医療?コストがかからない医療?誰でも心おきなくかかれる医療?答えはよく分かりません。私の日米での体験や知識から、皆さんがそれを考えるためのちょっとした材料を提供できればと思います。ちなみにブログ内の意見は私個人のものであり、所属する団体や病院の意見を代表するものではありません。

反田篤志

2007年東京大学医学部卒業。沖縄県立中部病院で初期研修後、ニューヨークで内科研修、メイヨークリニックで予防医学フェローを修める。米国内科専門医、米国予防医学専門医、公衆衛生学修士。医療の質向上を専門とする。在米日本人の健康増進に寄与することを目的に、米国医療情報プラットフォーム『あめいろぐ』を共同設立。

今週は久しぶりに土日が休みで、嬉しい気分です。

今週水曜までCCU勤務でしたが、CCUでは土日のどちらかは働くので、週6日勤務でした。日本の働き方とは比べ物にならないので申し訳ありませんが、週一日と二日休みってこうも大きく違うものなのだなと実感します。CCUでは一日がロングコール(朝7時から夜7時まで)、次の日がショートコール(朝7時から昼過ぎくらいまで)を交互に繰り返します。ベッド数も8床なので、トータルで見るとそんなに大変なローテーションではないのですが、一カ月続けると結構疲れます。

今週木曜からは外来勤務。来週は土曜日に病棟をカバーすることになっていますが、今週は土日とも休み。早速朝からサッカー(FC JapanというNYの日本人サッカーチームに参加しています)をして、息子と公園で遊んで、昼ご飯を食べて落ち着いたところです。

今日はGramercyのPete’s Tavernというところで食事。ここは1864年(!)から開いているそうで、確かに店内も歴史のある雰囲気。ブラッドピットとアンジェリーナジョリーが店を訪れた写真もありました。家の近くにあるので、前々から行こうと思っていたものの、NY生活三年目になってやっと初めての来店。ボロネーゼとChicken Parmigianoを食べましたが、家庭的でシンプルにまとめてあって美味しかったです。

息子はそのレストランに向かうときに寝てしまって、今も爆睡中。さてせっかくの週末、どう有意義に過ごそうか考え中です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


バックナンバー